こんにちは、福岡市南区井尻和整骨院の能見です。

 

 

梅雨に入りジメジメとしてうっとうしい天候が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、6月13日にようやくワールドカップが開幕しましたね。

 

4年に1度しか行われていないので楽しみにされていた方も多いのではないでしょうか?

 

私も普段はあまりサッカーを見ないのですがここ最近は日本代表の試合を楽しみにしています。

QDWA034059

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで先日日本代表の初戦があったのですが午前10時に試合開始ということで朝早くからテレビの前に待機していました。

 

試合が始まってからは詳しいことはわからないのですが1プレー、1プレーに大興奮していました。

 

前半に本田選手がゴールを決めたときはものすごく嬉しかったです!

 

ただ、後半にドログバ選手が出てきて立て続けに2失点した時は少し悔しかったです。

 

最終的に日本は2-1で負けたのですがどの選手も必死に頑張っていたのでとても感動しました。

 

20140615-00000104-spnannex-000-view

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、お昼ご飯の時間だったのでスシローに行きました。

 

休日の昼ということもあってかなり混雑していました。

 

日本代表の試合を見て少し悔しかったのでやけ食いをしてしまいました。

1402809637929

 

 

 

 

 

 

 

皆さんはマネしないでくださいね(笑)

 

 

 

 

話は変わりますが、最近ジメジメと暑くなってきているので熱中症も増えてきています。

 

家にいるときやスポーツをしているときなどだるくなったり熱っぽくなったりしませんか?

 

それは熱中症のサインです。

 

スポーツをしている時だけでなく暑い空間にいるだけでも熱中症になるのです。

 

それと一緒に筋肉のつりも出てきやすくなってきます。

 

これも水分やミネラルの不足から起こってきますが筋肉の疲労からも起こってきます。

 

よく喉が乾いてから水分の補給をされる方がいますがそれでは遅いのです。

 

そうなる前にこまめに水分の補給だけでなく塩分、糖分の補給をしてください。

 

筋肉のつりに関しては筋肉の過度の収縮により起こっているものなので

 

痛みが出ている筋肉をストレッチしたりほぐしたりすることが効果的です。

 

メンテナンスをしていると筋肉のつり方も全然変わってきますので

 

最近筋肉がつりやすくなっている方は一度お越しください。