こんにちは、福岡市南区井尻和整骨院の能見です。

 

長かったワールドカップも終わりましたが皆さんは試合をご覧になられましたか?

今回はドイツが優勝ということで終了しましたね。

ブラジルが地元開催ということで優勝すると思ったのですがネイマールの負傷等もあって

準決勝で姿を消しました。

今までここまでワールドカップを見たことがなく初めて最後まで試合を見たのですが

日本以外の試合でも熱くなることが出来ました。

次回は4年後のロシアで開催されますがそのときの日本の活躍を期待しています!!

 

話は変わりますが、先日突然思い立って百道にある福岡市総合図書館に行って来ました。

学生のころはよく本を読みに行ったり、勉強しに行ったりと利用することが多かったのですが

ここ数年は全然行っていませんでした。

なので、久しぶりに行ってみるとその大きさに圧倒されました。

1405227701849

 

 

 

 

 

 

ただ、目的の本もなくぶらりと行ってしまったのでどの本を読もうか迷いました。

その中で選んだ本がこちらです。

1405249418936

 

 

 

 

 

 

プライベートで学生の卓球の指導をしているのですがその時に役にたつようにと

普段買わないような本を厳選しました。

個人的にも興味がある分野だったので読むのが楽しみです。

 

皆さんは長時間読書をしたり、PC作業をしたりするとき姿勢を気にしたりしていますか?

頚・肩のコリや腰痛で悩まれている方の8~9割が姿勢に原因があることが多いです。

現代社会では自動車の運転、PC作業、家事全般等前かがみでの作業が増えています。

そういった作業が多くなると姿勢が悪くなってきます。

いわゆる”猫背”というものです。

猫背になると頚・肩のコリや腰痛だけでなくスタイルが悪くなって疲れて見えやすくなります。

当院ではそういった訴えを改善するために姿勢の矯正を行っています。

矯正といっても骨をボキボキならすものではなくストレッチで筋肉を伸ばすものなので

ゆっくりと時間をかけて身体への負担をできるだけ減らしてやっていきます。

週に2回のペースで3か月の期間を設けてやっています。

もしそういった症状があったり,姿勢が気になったりした方は一度当院にお越しください。