pixta_17252881_S

和整骨院は、鍼灸院・整体院も併設しております。

 

みなさんは、頭痛で悩まされることはありませんか?

現在ある統計によると、日本人の3人に1人は頭痛もちだということが報告されています。
当院にも多くの患者様が頭痛を訴えてご来院されています。

そこで今回は、頭痛に対して少し詳しくご説明させていただきます。

そもそも「片頭痛」ってなに?

みなさんは頭痛というと、頭がズキズキと痛む「片頭痛」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。頭痛というと全てこの片頭痛だと思われる方がいらっしゃいますが、決してそうではありません。
頭痛にも種類があり、主に3つのタイプに分けられます。

 

片頭痛

頭痛の代名詞「片頭痛」。
基本的に20~50歳代の女性に多く発症し、左右どちらかのこめかみの部分に痛みを生じます。ズキズキと脈打つような拍動性の痛みであることも特徴です。

血管が拡張して起こるため、マッサージや温めたりすると悪化します!

ここがよく勘違いされてしまうのですが、頭痛がするからマッサージをしたら良いというのは間違いです。

「片頭痛」の場合、マッサージはいけません!

ではどうやって片頭痛を解消するのかというと、当院では鍼灸治療を行います。
鍼灸治療には鎮痛作用があり、経血(ツボ)を利用することによって片頭痛に対しても効果を発揮します。

 

緊張型頭痛

次にこの「緊張型頭痛」です。
このタイプは簡単にいうと「肩こり」からくる頭痛のことです。首や肩の筋肉が緊張して起こる「肩こり」により、血流が悪くなるため、後頭部から首筋にかけて痛みを生じます。

最近では長時間のデスクワークやスマホを扱う際の猫背姿勢などが、「肩こり」の要因となって、このタイプの頭痛を訴える方は非常に増えています。
まさしく現代病の一つと言ってもいいでしょう。

 

特に「肩こり」の多い日本人にとっては、最も多いタイプの頭痛です。
ではこのタイプの頭痛を改善するにはどうするかというと、当院では主にマッサージによって首や肩の筋肉を柔らかくし血流を良くします。

さらに肩こりの根本的な原因になっている「猫背姿勢」の方には、猫背矯正をおすすめしています。
猫背姿勢を改善することにより頭痛の症状はかなり軽減します。

pixta_8371625_S

 

 

群発頭痛

片頭痛・緊張型頭痛と比べると患者数が少ないので、聞き慣れない方が多いと思います。
頭痛の3タイプの中で最も痛みが強く、非常にやっかいな頭痛です。

特徴は、片側の目の奥がえぐられるような痛みがあり、目が充血したり鼻汁が出たりします。痛みが強いため、この頭痛を発症した方はとても苦しめられます。

 

当院にも複数名ですが、群発頭痛の症状を訴え患者様が来院されています。

当院がおすすめする治療としては鍼灸治療によって、眼精疲労治療や体質全体を改善するような治療を行います。この群発頭痛の症状をお持ちの方は、便秘や冷え症、全身倦怠感など複数の症状も併せて持っている方が多いです。

鍼灸治療によって、自律神経系のバランスを改善していく治療が重要になります。

 

上記に挙げたように頭痛には種類があります。

放っておくと危険な場合もあるので注意が必要です。

もし頭痛でお悩みでしたら一度当院までお問い合わせ、ご来院ください。

 

あなたがどのタイプの頭痛なのか、何が最適な治療法なのかを検査して、お答えいたします。

ぜひ気軽にご相談ください。

 

頭痛のタイプ別 治療一覧

片頭痛→鍼灸治療・アイシング
緊張型頭痛→マッサージ・姿勢矯正
群発頭痛→鍼灸治療

 

下記の施術内容バナーをクリックすると専門ページをご覧いただけます。

 

<緊張型頭痛に>

猫背

<片頭痛・群発頭痛に>

53

 

和整骨院・整体院・鍼灸院

福岡市南区井尻4-10-24-106
092-586-8582

井尻六つ角にありますので、福岡市南区の井尻・横手・日佐・高木・折立・須玖・須玖北・須玖南・桜ヶ丘・須玖の方がよくお越しになられています(^_^)

西鉄井尻駅より徒歩3分!

↓ホームページ限定骨盤矯正割引はこちら↓

和整骨院HPクーポン画像-01

 

個室ご利用いただけます

0074__072 (800x534)

お子様連れで、周りの方に迷惑が掛かるからと遠慮されていた方にも安心してご来院いただけます。(ご予約優先)

~和整骨院TOPページへ~